つり・うた・たま〜釣り・合唱・野球を神器として

アクセスカウンタ

zoom RSS お餅は本殺し

<<   作成日時 : 2008/09/25 14:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

「本殺し」とはお餅。
「半殺し」とはぼた餅(おはぎ)のことで、お米のすりつぶしの度合いでこの名がついたようです。
「手打ち」とは手打ちうどんのことです。

と、ここまでは昨日の説話の前段の話なのですが、
フランスでもよく似た話が、「エプタメロン」という本の中にあるそうです。

*二人の修道士がある肉屋に宿泊した時に、
 亭主と女房が「明日早起きして、太った坊さんを殺して塩漬けにしよう」と言っているのを聞き、自分たちのことだと思うが、  実は”坊さん”とは飼っている”豚のこと”だとわかり安心する、というお話です。
 
こちらは”塩漬けにまでする”という生活の違いが出ていて面白いですね。

「隣り知らず」、「半殺し」と言う別名もあるんだそうですね。

”餅”なのに臼でつかないので、作る時隣の人にも聞こえない(=気づかれない)ことから「隣り知らず」、完全に餅になるまで搗かないので「半殺し」と
呼ばれるようになった、
という資料を見つけました。

ところで<中国製あんこ>味見した従業員が手足のしびれ 長野 という見出しの9月19日23時55分配信 毎日新聞 を見ました。

 19日午後6時ごろ、長野市南高田の和菓子製造会社「丸生(まるせい)本店」(三田勝秋社長)で、中国製の粒あんを口にした男性(36)と女性(35)の従業員2人が、嘔吐(おうと)や手足のしびれなどの症状を訴え、市内の病院に運ばれた。市保健所や県警科学捜査研究所が原因を調べている 。

またですか、中国食品の不良品は!
        いやいや、危険物 と言った方が良いかもしれません!!!

本当に半殺し、本殺し にならないようにお願いします!

おはぎは半殺し
http://100311042107.at.webry.info/200809/article_19.html

その後のぼたもち談義−−彼岸のぼたもち、おはぎ
http://100311042107.at.webry.info/201103/article_3.html




画像

  9月20日 住宅地の中で見つけて、撮ったハギです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
彼岸におもう〜殺し方??
物騒なタイトルでご免なさい! 奇を衒ったかも知れないが、春と秋の彼岸に いつも思い出すこと。 ...続きを見る
つり・うた・たま〜釣り・合唱・野球を神器...
2011/03/21 20:25
彼岸のぼた餅 は 半殺し! 
墓参り行った。 徒歩で10分位の位置にあるから近い。 それでも、車で行く。 バケツ、草刈り鎌を持って行くのに車が便利だ。 線香やローソクを上げ、花も供える。 ...続きを見る
つり・うた・たま〜釣り・合唱・野球を神器...
2017/03/21 11:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「本殺し」、「半殺し」初めて聞きました。
ぼた餅、おはぎについては周知でしたが…。
目から鱗ものです。
N・G
2008/09/26 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
お餅は本殺し つり・うた・たま〜釣り・合唱・野球を神器として/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる