つり・うた・たま〜釣り・合唱・野球を神器として

アクセスカウンタ

zoom RSS 彼岸に思う〜ぼたもちとおはぎ

<<   作成日時 : 2011/03/21 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

ぼたもちとおはぎ

どちらが好きか。

片思いは止めて!
両方好きになって!

言葉は違うが同じもの。
季節によって呼び方がことなるものの同じもの。

春と秋の彼岸に
いつも思い出すこと。

ぼたもち、おはぎ。
画像

家人に受け継がれてきた手法で我が家も
春の彼岸前後にぼたもちが作られる。

我が家には神棚はない。
まず仏壇に供えてからいただく。

手作りの中で、形が定まらないもののうちの一つ。

大きいの、小さいの、少し曲がっているだの
言いながら胃袋に収めていく。
それにしても、孫の食べ方は豪快だ!

やはり季節を感じる代表的なものでもある。

餅米をどの程度まで搗くのかで
半殺し、本殺しという言い方がある。

春の「ぼたもち」は餅米を半搗きにして餡でくるむ、
また、搗いた餅米の中に餡をいれる。
この場合更にきな粉でくるむこともある。

餡が外側にあるか、内側にあるかは問題ない。

いずれにしても餅米の搗き方は凡そ半分なのです。
すなわち「半殺し」でぼたもち。
つまり「ぼたもち」または「おはぎ」になるのです。


完全に搗いていると「本殺し」でお餅になるのです。
「本殺し」でお餅。

以前に書いたブログをご参考に!
おはぎは半殺し
http://100311042107.at.webry.info/200809/article_19.html

お持ちは本殺し
http://100311042107.at.webry.info/200809/article_20.html







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おはぎは半殺し
お彼岸といえば先祖の墓参り。 秋の彼岸といえば「おはぎ」。 「おはぎ」と「ぼた餅」は実は同じ物であることは、あなたもご存知のとおり。 萩の時期には「おはぎ」、牡丹の時期には「ぼた餅」ですね。 ...続きを見る
つり・うた・たま〜釣り・合唱・野球を神器...
2011/03/21 20:33
彼岸のぼた餅 は 半殺し! 
墓参り行った。 徒歩で10分位の位置にあるから近い。 それでも、車で行く。 バケツ、草刈り鎌を持って行くのに車が便利だ。 線香やローソクを上げ、花も供える。 ...続きを見る
つり・うた・たま〜釣り・合唱・野球を神器...
2017/03/21 11:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
彼岸に思う〜ぼたもちとおはぎ つり・うた・たま〜釣り・合唱・野球を神器として/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる