つり・うた・たま〜釣り・合唱・野球を神器として

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜 さくらはサクラでもサクランボの花〜そして純白の椿の花〜その上沈丁花

<<   作成日時 : 2016/03/08 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

サクランボの花が咲いている、と家人から聞いて
写真を撮ろうと思い立ったのはそれから10日あまり後。
画像
画像

西側の窓から見るとつぼみのふくよかな形は失われていたものの満開だった。
およそ40年近くになるから老木の範疇に入るのかもしれない。
それでも、毎年綺麗に咲いてくれる。
画像
画像
これらは上から撮った映像、つまり花は上を向いている。ところがソメイヨシノの花はほぼ下を向いて咲くから、この辺りの違いが種類の違いなのでしょうか?


ただ、惜しむらくは赤い実を付ける力を失っているので
5月のサクランボはあまり期待できないのが残念。
せっかくだから、ブログを始めたおよそ8年前を見ると
赤くて美味しいサクランボがかなり実を付けていた
http://100311042107.at.webry.info/200805/article_1.html


すぐ隣に「白」椿の木があり、純白の花は今が盛りだ。
画像
画像

今更ながら、椿の花の「白さ」に感激している。
毎日、蕾みのものを一本切って家の中のあちこちに挿しておく。
数日後にそれこそ白い花びらを開いて楽しませてくれる。
画像
画像

玄関、台所、仏間、手洗いとこの時期 白 が輝いている。

同じ「白系」の沈丁花(ジンチョウゲ)が玄関脇に。
独特の香りで花の咲いたのを知ることが出来る。
画像
画像

もともと大きな株だったのでが、今では花の数 4個。
画像

*念のため、真ん中の色違いは別の花です*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜 さくらはサクラでもサクランボの花〜そして純白の椿の花〜その上沈丁花 つり・うた・たま〜釣り・合唱・野球を神器として/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる