つり・うた・たま〜釣り・合唱・野球を神器として

アクセスカウンタ

zoom RSS 温泉マーク 観光地 別府 温泉

<<   作成日時 : 2017/02/01 21:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

去年から議論を呼んだいた温泉マーク。

これまでにお馴染みの湯船に湯気3本に対して
湯船に3人が浸かっている上に湯気3本のデザイン。

経済産業省の委員会は1月31日、これまでの日本工業規格(JIS)のマークも使えると決めた。
つまり改正案として出されていた国際規格(ISO)のどちらでもよいことになった。

そもそもなんでこんな議論が起きたのかというと、日本では溫泉を表す「湯気3本」について経済産業省のアンケートでは、このマークを理解できる外国人は少なく、3割未満だったそうです。なんでも温かい料理を出すレストランと間違われていたそうだ。

別府は勿論、大分、湯布院温泉、また全国温泉地からも強い要望があり
日本の文化としてもこれまでの「溫泉マーク」を続けて使う事ができることに決まった。
画像
つまり、JIS ISOのどちらを使っても良いことになった。
『おんせん県』大分(別府)の住民としても一安心である。
おんせん県をアピールした映像はコチラをご参考に!

PS:群馬県の磯部温泉は「温泉マーク」画像の発祥地だとか。

江戸時代の1661年に、磯部温泉で温泉記号を使用されていた文献が発見されたんだそうですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「温泉マーク 観光地 別府 温泉」について
「温泉マーク 観光地 別府 温泉」について &#28331;泉マークに関して、1月にフェースブック(FC)に投稿した。内容は&#28331;泉マークをどう思うか、と私の意見を述べた。それに対して一昼夜で43件の意見がFC上に集まった。内、35件(81%)が今までの&#28331;泉マーク(JIS)が良い、と数字に出た。 かたちの上では、ツイートと同じように、意見の上に意見が重なっていくスタイルの繋がりだった。 改めて「おんせん県おおいた」の住人として喜んでいる。こころ暖まる「もてなし... ...続きを見る
つり・うた・たま〜釣り・合唱・野球を神器...
2017/02/08 11:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
温泉マーク 観光地 別府 温泉 つり・うた・たま〜釣り・合唱・野球を神器として/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる