つり・うた・たま〜釣り・合唱・野球を神器として

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣り アジ サバ カモメに餌

<<   作成日時 : 2017/02/17 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

Kちゃんの船 2月16日 13:30〜17:30

Kちゃんの友人のKKさんと3人の釣り。
画像
画像

前日とは打って変わった穏やかな日
春一番の次の日は暖かい。

釣り日和を見極めるのも船長さんの技。

一投目、小さなタイがKちゃんとKKさんに。
私には当たりもない。

その後2時間ほど餌撒きに徹した。



日が傾いた頃からやっと当たりが出始めた。
3人の竿が忙しくなった。

KKさんが、やはり(夕)まづめ(註)だね、とつぶやいた。

底につく間もなく、こつこつと竿先に出る当たり。
そしてグッと竿先が水中に入る。

アジ用の柔らかい竿だから竿の曲がり方が大きい。
そして手元まで来る手応えがまた楽しい。

Kちゃんが魚の処理を始めるとカモメ達がやってくる。
画像
画像

魚の内臓を放ると海中に沈む前に取ろうと複数で水面を叩くようにして取り合うから、その時の羽音と鳴き声がやかましい!!
日が暮れ始めた
画像


アジ 25cm前後が大半、ゼンゴも少々。
サバ 35cm 1尾。25cm 複数。

泥縄だが、急いで包丁を研いだ。

出刃大、小 刺身用 菜切り用など4本を
砥石に掛けた。


焼きもの用に塩がふられたアジ。
画像

その後、娘夫婦の胃の中に。

南蛮漬けも準備。

アジ外交も実施。

ただ、サバのりゅうきゅうは絶品だった。

また、来合わせいた次女が20cmのタイの塩焼きを、何故か2枚も、平らげた。


何時もの事ながらKちゃん有り難う(^_^;)

PS: 久しぶりに アジ寿司
画像
画像
画像


瞬く間に 完売(?)

   長女夫婦、その長男、   
   次女の息子(たまたま中津から来た)
   私
   家人(1貫のみ)

(註)日の出前や日没の前後の時間帯を「まづめ」といって、一般的に魚が活性化する=魚の食い気がでる=よく釣れる 時間とされています。







はごろも さばで健康 みそ味(パウチ) 90g×6個 (1416)
はごろもフーズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by はごろも さばで健康 みそ味(パウチ) 90g×6個 (1416) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ハヤブサ(Hayabusa) 一押しサビキ 追っかけアジ サバ皮 7本 SS237 10-3-5
ハヤブサ(Hayabusa)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハヤブサ(Hayabusa) 一押しサビキ 追っかけアジ サバ皮 7本 SS237 10-3-5 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらずタフな毎日ですね。
Himagine
2017/02/18 12:45
はい、寸暇を惜しんでやっております。それでも、今年は3度目。何とか釣りになりました。アジに感謝、サバに最敬礼! 
だいぶつ
2017/02/18 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
釣り アジ サバ カモメに餌 つり・うた・たま〜釣り・合唱・野球を神器として/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる