つり・うた・たま〜釣り・合唱・野球を神器として

アクセスカウンタ

zoom RSS 白い菜の花 大野川の両岸の花 春の花 サクラ

<<   作成日時 : 2017/04/12 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

4月12日、13時からKちゃんの船に乗った。
ポイントをあちこち変えたがアジをはじめとする魚のかげさえない。
おまけに風が強くなった。
北西から北東に変わった。

撒き餌だけかなりの量を撒いただけで納竿した。

帰途、大野川左岸に白い菜の花の群生を見つけた。
画像

菜の花をみかけるとなんとなく身近に春を感じますね。
(ウイキペディアをみると、「菜の花」が咲いている光景は文学や言葉に登場することも多い、とありますね。
*菜種梅雨- -春雨前線が停滞する頃の雨の多い時期、ないしその雨を指す言葉。気象庁がその時期を明確に定めているわけではないが、主に3月半ばから4月前半にかけてのぐずついた天気を言う。この時期には、関東南部から九州にかけてアブラナが開花している事から名付けられた。

*菜種月−-春先によくみられる、かすみの掛かった月、おぼろ月。

*俳  句−-菜の花は晩春の季語である。
 ・ 菜の花や 月は東に日は西に(与謝蕪村)
  ・ なの花にうしろ下りの住居かな( 一茶 )
・ 菜の花の遙かに黄なり筑後川(夏目漱石)

*唱歌- -高野辰之の作詞による「朧月夜」(岡野貞一作曲)では、「菜の花畑に入り日うすれ…」という歌いだし。

* 料理- -炒り玉子を菜の花にみたてた「菜種あえ」、「菜種焼き」など

* 県花- -千葉県
画像
 
別の資料を見ると、
菜の花(菜っ葉の花)の代表は黄色い花のアブラナや花菜ですが、 ダイコンの花のよう に、白い菜の花もあります。
白い菜の花は、栽培品種のダイコンが、 野外に散逸して開花していたのではないでしょうか.、というのがあった。
画像

今日、大野川の左岸で見かけた白い菜の花がこれだろうと思った。


目を右岸に向けるとずらりとサクラの花。
画像

大野川右岸、鶴崎橋から下流にかけて「大野川桜通り」と名のついた土手沿いに桜の並木が見える。サクラの花が見える。
写真は上段から上流に向かっての映像。
画像








黒執事 Blu-rayスタンダード・エディション
エイベックス・ピクチャーズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 黒執事 Blu-rayスタンダード・エディション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

裏ワザ!沖縄のすごし方?大満足!の旅ガイド〈3〉 (KAWADE夢文庫)
河出書房新社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 裏ワザ!沖縄のすごし方?大満足!の旅ガイド〈3〉 (KAWADE夢文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ダンドリ天使のイラスト献立ナビ しょうが焼きといっしょに何食べる? (saita mook)
セブン&アイ出版

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ダンドリ天使のイラスト献立ナビ しょうが焼きといっしょに何食べる? (saita mook) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白い菜の花 大野川の両岸の花 春の花 サクラ つり・うた・たま〜釣り・合唱・野球を神器として/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる